ナンプレ(または数独)はご存じの方も多いと思います。Number Placeナンプレは3×3のグループ(ブロック)に区切られた9×9の正方形の枠内に1~9までの数字を入れるペンシルパズルの一つ(ウィキペディア参照)です。私は4年前からこのナンプレという数字パズルの面白さにはまり通勤時間の大半を費やしている有様です。ナンプレは頭の体操にもなりとても刺激的です。皆さんにも挑戦していただきたく2月から毎月「0」の付く10日、20日、30日に私がこれまでに解いたナンプレの問題(初級・中級・上級)を出題し2階の図書コーナーにご用意させていただきます。ぜひチャレンジしてみてください。始めてみたいと思うけどルールがわからないなどの声が多ければ私が解説する「始めてみようナンプレ教室(基礎編)」なども始めてみたいと思っています。楽しみにお待ちください。