12月になると毎年、京都の清水寺で「今年の漢字一文字」が発表されます。さて今年はどんな漢字が選ばれるでしょうか。私の今年の一文字は「挑」です。新たな場所、環境での挑戦。大変ながらも皆さまやスタッフに助けられ充実した年でした。皆さまにとっての今年の一文字は何ですか。令和5年の干支はうさぎです。干支と十二支の組合せでは癸卯(みずのと・う)となるそうです。うさぎ年は「飛躍、向上」の年とも言われています。この3年間、コロナ禍で生活のあり様が大きく変わりました。しかしこの3年間で様々な知恵も備わってきたと思います。世の中もコロナの出口を求めて動きも活発になってきている様に思われます。皆様にとっても新しい年が「飛躍、向上」の年となりますことを心より祈念しております。その為にも健康であることが一番です、ふれあい館で心身ともに元気になっていただきたいと思います。スタッフ一同と共に皆さまのご来館を心よりお待ちしております。今年一年、誠にありがとうございました。